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しっかり!栄養レシピ

食物繊維とあわせて摂りたい栄養も!秋の特選サラダ3選♪(3/3)

掲載号 vol.22

記事内容

読了時間:2分

秋鮭と根菜のサラダ 柚子胡椒風味

しゃきしゃき、さっぱり。和のおかず風サラダ。秋鮭と根菜のサラダ 柚子胡椒風味

食物繊維:5.5g

カロリー:254kcal

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材料(2人分)

  • 秋鮭…2切れ(200g)
  • 枝豆…60g
  • ひじき…7g
  • にんじん…60g
  • れんこん…150g
  • 万能ねぎ…5g
ドレッシング
  • 柚子こしょう…小さじ1/4~1/3
  • 薄口しょうゆ…小さじ1/2
  • リンゴ酢…小さじ2
  • 胡麻油…小さじ1

作り方

  • 枝豆は茹でて、さやから取り出しておく。ひじきは水で戻し、柔らかくなったらさっと茹でる。にんじんは3cmの千切りに、れんこんは薄いいちょう切りにし、それぞれさっと茹でる。
  • ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
  • 秋鮭は骨を取り除き、1切れを4等分に切って、フライパンで両面を色よく焼く。
  • ボールに123を入れて混ぜ合わせる。
  • 器に一口大に切ったレタスを敷いて4を盛りつけ、小口切りにした万能ねぎをちらす。
ほかにもあります。身体にいいこと。

れんこんやにんじんなど、食物繊維が豊富な根菜と秋鮭を合わせた、和食のおかずのようなサラダ。
柚子胡椒風味で、さっぱりといただけます。根菜には血流促進効果がありますから、冷えの改善や疲労回復にも効果的。鮭が含むビタミンDは、ひじきが含むカルシウムの吸収を助けることから骨の健康にも役立ちますよ。

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