fufufu TOP  > 連載記事一覧  > おいしい家庭薬膳レシピ  > 体調不良は春のせい?春の薬膳レシピですっきり疲労回復♪

しっかり!栄養レシピ

体調不良は春のせい?春の薬膳レシピですっきり疲労回復♪(2/2)

掲載号 vol.16

記事内容

読了時間:12分

気の巡りを改善し、免疫力を高める、お手軽レシピ。

今夜のメニューに一皿プラス。お手軽薬膳 「薬膳は難しそう」という人でも気軽に薬膳料理が作れる、レシピを紹介。

その日の身体の調子で選んでみて!

中医学では、生命活動を支えるエネルギーの源を「気」と言います。この巡りが悪くなると情緒が不安定になったり、体調を崩したりします。元気に過ごせるように、気の巡りを改善するレシピとともに、病気から身体を守る免疫力を高めるレシピをご紹介します。

免疫力アップ
胃腸や肝機能の働きを整え、免疫力を高めるレシピ
気の巡り改善
気の巡りをよくするだけでなく、イライラも改善するレシピ
免疫力アップ

肌の乾燥が気になるときにオススメ。
豚肉と長芋の梅ダレ260kcal

材料(4人分)

豚肉の薄切り…200g
長芋…400g
椎茸…10枚
きくらげ…5g
万能ねぎ…適量
生姜…適量
柚子皮…適量
酒…大さじ1
濃口醤油…大さじ1
梅干し…2個

(A)
だし汁(鰹・昆布)
…450cc
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
濃口醤油…大さじ3
作り方

豚肉の薄切りは食べやすい大きさに切り、酒、濃口醤油で下味を付け、小麦粉(材料外)をはたいて揚げる。
長芋は1.5cm厚さの輪切りにして素揚げする。椎茸は半分に削ぎ切り、きくらげは戻して固い部分を取って食べやすい大きさにちぎる。
鍋にAを合わせて、種を取って軽く叩いた梅干し、②の椎茸、きくらげを煮る。味を調えて、水溶き片栗粉(材料外)でトロミを付ける。
器に①と、②の長芋を盛り付け、③をかける。小口切りにした万能ねぎを散らし、おろした生姜、千切りにした柚子皮を天盛りにする。

調理Point
しょっぱい梅干しを使う場合は、醤油の量を加減しましょう

薬膳Point・長芋

長芋の粘り成分は、栄養価も高く、滋養強壮や疲労回復に役立ちます。また、血糖値やコレステロール値を下げる効果もあるので老化防止にも

免疫力アップ

免疫力を高める春菊といよかんの小鉢。
春菊といよかんの白和え59kcal

材料(4人分)

いよかん…1個
春菊…1束
木綿豆腐…200g

(A)
ヨーグルト…大さじ1
白炒り胡麻…小さじ1
薄口醤油…小さじ1
塩…少々
作り方

いよかんは薄皮までむいて一口大に切る。春菊は塩茹でし3cmの長さに切る。
木綿豆腐はよく水を切り、Aと合わせて、フードカッターにかける。
①と②を和えて、味を調える。

調理Point
フードカッターがない場合は、手でつぶしましょう

薬膳Point・春菊

春菊は、胃腸の働きを活発にするので、食欲増進や胃もたれを解消、咳を鎮める作用があると言われています。口臭対策にも◎

気の巡り改善

消化機能を増進し、のぼせやイライラを解消。
鮭と筍の木の芽味噌焼き170kcal

材料(4人分)

鮭…4切れ
茹で筍…120g
椎茸…4枚
新生姜…40g
木の芽(飾り用)
…適量

(A)
だし汁(鰹・昆布)
…200cc
甜菜糖…大さじ1弱
薄口醤油…小さじ1
塩…少々
(B)
梅酢…50cc
だし汁(昆布)
…100cc
<木の芽味噌>
木の芽…15枚
白味噌…100g
だし汁(鰹・昆布)
…大さじ4
甜菜糖…大さじ1
作り方

鮭は塩、胡椒(材料外)を振っておく。
茹で筍は一口大に切り、Aで煮含めておく。椎茸は半分に削ぎ切りしておく。
木の芽味噌を作る。鍋に白味噌、だし汁、甜菜糖を合わせて火にかけ、練り合わせる。火を止めて粗熱が取れたら、包丁で細かく叩いた木の芽を合わせ、味を調える。
耐熱皿などに、①の鮭、②の茹で筍、椎茸をのせて③をかけ、180℃に熱したオーブンで15分ほど焼く。
新生姜は千切りにして、Bに漬け、新生姜の梅酢漬けを作る。
器に④を盛り付け、木の芽(飾り用)をのせて⑤を添える。

調理Point
使用する白味噌によって味や甘味が変わるので、甜菜糖の量を調整して

薬膳Point・筍

筍は食物繊維が豊富で、利尿作用もあり体内の老廃物排出を促します。高血圧予防にも役立つ食材で老化防止にも◎

気の巡り改善

ビタミンCが豊富なオレンジは美肌効果も。
オレンジゼリー60kcal

材料(4人分)

オレンジ…2個
オレンジジュース
…100cc~
白ワイン…大さじ3
ゼラチン…5g
生クリーム…40cc
ミント…4枚

作り方

ゼラチンは分量の水でふやかす。オレンジは横半分に切って果肉を取り出し、カップを4つ作る。果肉1個分をガーゼに包んで果汁を搾る。残りの1個分は小房に分けて、薄皮をむき、食べやすい大きさに切っておく。
①の果汁とオレンジジュースを合わせて250ccにし、火にかけて約1分間温める。①のゼラチンと白ワインを加え、よく混ぜ合わせる。
①のオレンジのカップに、①のオレンジ果肉と②を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
ホイップした生クリームとミントを飾る。

調理Point
ゼラチンを入れたら沸騰させないように要注意(作り方②)

薬膳Point・オレンジ

美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富なオレンジ。酸味には疲れを癒してくれるクエン酸が多く含まれています

家庭薬膳ランチが食べられるお店!『旬穀旬菜 café』

『旬穀旬菜café』では、この企画でご紹介したような、季節と体調を考えた薬膳ランチを提供しています。堀先生による、日本料理(特に京料理)をベースに薬膳のココロを盛り込んだオリジナルメニューは、身体の中から元気になるようなおいしさです。お家で作る"家庭薬膳"の参考にもなるはず。ロート製薬の福利厚生施設から生まれた『旬穀旬菜café』をお気軽にご利用ください。
『旬穀旬菜café』●東京都港区芝1-7-5ロート東京ビル1F ☎03-5442-6093 営業時間/11:30~14:00
土・日曜、祝日定休、年末年始休


この先生に聞きました!

堀実佐子先生

堀実佐子先生

ほり みさこ

日本国際薬膳師会副会長

1991年より国立北京中医薬大学日本校にて中医食養学を学ぶ。同校卒業後、国際薬膳師資格取得。2004年よりロート製薬㈱福利厚生施設スマートキャンプにて家庭薬膳技術指導及びメニュー開発に携わる。2005年中国中医薬管理局より「国際薬膳貢献奨」受賞。

この先生の他の記事をみる

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2021 SPRING Vol.44

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park