fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 目の健康の守り方  > コンタクトレンズは目の一部! 大切なのは正しい使用法。

知っトク!?健康スキル

コンタクトレンズは目の一部! 大切なのは正しい使用法。(2/2)

掲載号 vol.32

記事内容

読了時間:5分

すこやか目知識「コンタクトレンズの基本」

すこやか目知識すこやか目知識
コンタクトレンズの基本

すでに使っている人も、これから使う人も
押さえておきたい、基本的な情報です。

コンタクトレンズの正しい使い方のポイントは?
まずは定められた装用期間を守ること。そして一日使い捨てタイプ以外のレンズは、必ずケアが必要です。正しいケアを行わないと、細菌などの繁殖を招き、眼感染症を起こしたり、最悪の場合は失明に至る危険性も。レンズケア剤は、商品によって適切な使い方が異なります。説明書をよく読み、こすり洗いが必要なら両面を20~30回こすり洗いするなど、決められた方法で正しくケアしましょう。眼科での定期検査を受けることも忘れずに。
サークルレンズはカラーコンタクトレンズと違うの?
カラーコンタクトレンズとはもともと、瞳の色を変えるようにレンズ全体が着色されている、またはカラフルな模様が描かれているタイプのこと。
サークルレンズは、瞳の周り(レンズの縁)に色をつけ、瞳を大きく見せるのが目的。色はニュアンスカラー程度で、自然な感覚で目のおしゃれを楽しめます。
  • 従来品(着色なし)
    装用中

  • 下記商品装用中

サークルレンズ『ロート1dayフレッシュビュー®カラー』のヘーゼルオパール(右)は温かみのある色味。これを装用すると、大きく明るく、奥行きのある瞳に

コンタクトレンズ専用の目薬を
使った方がいいの?
ソフトコンタクトレンズは水分を含んで柔らかいため、目薬の成分を吸着しやすい性質があります。ソフトタイプのユーザーは、専用の目薬を使うようにしてください。裸眼時に比べて涙が不足しやすく、それによって違和感を覚えたり、レンズとの摩擦で角膜が傷ついてしまうこともあります。コンタクト用の目薬は、涙液を補って瞳を乾燥から守ってくれるので、必要に応じて目薬を使いましょう。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2021 AUTUMN Vol.46

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park