fufufu TOP  > 連載記事一覧  > あなたの常識、それ本当?  > カロリー制限では痩せない!?低カロリーの落とし穴とは

なるほど!食の知識

カロリー制限では痩せない!?低カロリーの落とし穴とは(1/2)

掲載号 vol.16

Vol.10

記事内容

読了時間:8分

知らなかった、低カロリーの落とし穴とは!?

「太りたくない!」。そんな思いから、ご飯やお肉、揚げ物といったカロリーの高いものを避けたり、野菜や海藻、きのこなどカロリーが低めのものだけを食べ続けたりしていませんか? 意外かもしれませんが、カロリーだけを減らした食事は、ダイエットには逆効果になってしまうのだそう。

「ヒトは糖質、タンパク質、脂質からカロリーを摂って、身体の中で燃やします。そして、生み出されたエネルギーを使って生きています。そのため、カロリーばかりを気にする食事だと、エネルギーをきちんと作り出したり、燃やしたりできない身体になってしまいます。そうなると、ダイエットにも悪影響。身体に必要なカロリーが不足すると逆に痩せにくい体質になるんです」と、食べて痩せるダイエットを提唱する『アオハルクリニック』管理栄養士の伊達友美先生。

例えば、カロリーを制限してタンパク質まで足りなくなると、身体の代謝が下がって太りやすい体質に。さらに、多くの女性が悩む“冷え”にもカロリーが関わっているのです!

「最近では年中“冷え”に悩む女性が増えていますが、カロリー不足はその原因のひとつと考えられているんですよ。低カロリーな食事を続けていると、熱源が不足するため、身体が熱を作り出せなくなってしまうからです」

カロリーについて正しく知って、しっかり摂ることが大切! 次ページでは、そんなカロリーとの上手な付き合い方をお聞きしました。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park