fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 魔法のお弁当  > 肌も髪もきれいに!亜鉛をしっかり摂る、お弁当のおかずレシピ!

しっかり!栄養レシピ

肌も髪もきれいに!亜鉛をしっかり摂る、お弁当のおかずレシピ!(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.9

魔法のお弁当魔法のお弁当

ハリのある肌やツヤのある髪。そんな美肌・美髪作りに重要な栄養素が「亜鉛」です。ところが、亜鉛はダイエットでごはんやおかずの量を制限したり、加工食品に頼った食事が続くと不足しやすくなります。そこで、今回は亜鉛を上手に摂って身体に吸収できるおかず入り「美活サポート弁当」のレシピをご紹介します!

記事内容

読了時間:5分

健康的な肌や髪を作る「亜鉛」は、食事のおいしさを感じるためにも大切

ダイエット中の方 インスタントや冷凍などの加工食品をよく食べる 食欲があまりない、風邪をひきやすい 料理の味が薄く感じられるたり、味がわかりにくい 抜け毛が増えた、または、爪に白い斑点がある 肌のカサつきが気になる ダイエット中の方 インスタントや冷凍などの加工食品をよく食べる 食欲があまりない、風邪をひきやすい 料理の味が薄く感じられるたり、味がわかりにくい 抜け毛が増えた、または、爪に白い斑点がある 肌のカサつきが気になる

肌のカサつきが気になり、「赤ちゃんのようなすべすべお肌になりたい!」って思っていませんか?美容液などで肌のケアはしているつもりなのに、なかなか良くならないという方は、亜鉛が不足がちかもしれません。亜鉛は身体を作るタンパク質の合成に必要な成分のひとつで、身体の成長や生殖機能などに関わるミネラルです。

私たちの肌は日々生まれ変わっています。皮膚の多くはコラーゲンでできていますが、新しい細胞を作る際に亜鉛が欠かせないだけでなく、髪を作る際にも必要です。ですから、タンパク質をしっかり摂っていても、亜鉛が不足すると、皮膚や髪は成長できなくなります。

また、舌の表面には味を感じる「味蕾(みらい)」といわれる細胞があり、この再生にも亜鉛が関わっています。なので亜鉛が不足すると再生が間に合わなくなり、味がわからない=味覚障害を引き起こしてしまいます。せっかくの食事が「おいしく」感じられないなんて、もったいないですよね。

お弁当 お弁当

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park