fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 魔法のお弁当  > 貧血や疲労に!効果的に鉄を吸収する、お弁当おかずレシピ!

しっかり!栄養レシピ

貧血や疲労に!効果的に鉄を吸収する、お弁当おかずレシピ!(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.8

魔法のお弁当魔法のお弁当

不足すると貧血を引き起こす鉄。めまいや立ちくらみだけでなく、疲労や頭痛も鉄欠乏症貧血の症状です。鉄は血液と密接なかかわりがあるミネラル。特に女性は鉄不足に陥りやすいため注意が必要です。そこで今回は貧血予防や解消、疲労回復のために、効果的に鉄を吸収する、おかず3品入りお弁当「春活応援弁当」レシピをご紹介します!

記事内容

読了時間:5分

女性の悩み=貧血の予防や解消、疲労回復には“鉄”がカギ

めまいや立ちくらみがよく起こる 疲れやすい、体がだるい 顔色が悪いと言われる 朝ごはんを抜いたり、ダイエットをしている 頭痛や耳鳴りがよくする 動悸や息切れがしやすい めまいや立ちくらみがよく起こる 疲れやすい、体がだるい 顔色が悪いと言われる 朝ごはんを抜いたり、ダイエットをしている 頭痛や耳鳴りがよくする 動悸や息切れがしやすい

「体がだるくて、疲れやすい」「顔色が悪く、頻繁に頭痛が起きる」などの症状、あなたも心当たりありませんか?これらの原因の多くは鉄不足による鉄欠乏性貧血。酸素を運ぶ赤血球か、赤血球中で酸素と結びつくヘモグロビンが少なくなり、体内の酸素が不足するため起こります。ヘモグロビンの主な材料は「鉄」と「タンパク質」なので、“鉄不足=貧血になりやすい”のです。私たちは酸素と栄養素を源として生命を維持しているので、体に酸素が十分に運ばれないと、エネルギーの代謝がうまくいかず疲れやすくなるだけでなく、脳の酸欠でめまいや立ちくらみ、心臓の酸欠で息切れや動悸といった症状が現れます。
特に女性は月経や妊娠、ダイエットにより栄養バランスが崩れて貧血になりやすい傾向があります。鉄は体内で作ることができない成分。だからこそ、鉄を多く含む食品を使った、ごはんやおかずをしっかり意識して摂るようにしましょう。

お弁当 お弁当

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park