fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 太る食べ物は依存する!?肥満へのループを断つ玄米の効果

内から外から美容ケア

太る食べ物は依存する!?肥満へのループを断つ玄米の効果(1/3)

掲載号 vol.25

太る食べ物は依存する!?肥満へのループを断つ玄米の効果太る食べ物は依存する!?肥満へのループを断つ玄米の効果

脂たっぷりのお肉やファストフード、油で揚げたスナック菓子などの脂肪たっぷりの食べ物は、つい手が伸びてしまうもの。なぜ人は高脂肪な食べ物を食べたくなってしまうのでしょうか?

記事内容

読了時間:11分

あなたのせいじゃない!「つい食べちゃう」はやめられる!?

太るのはイヤ! でも、つい食べちゃう……。

ファストフードや油で揚げたスナック菓子、生クリームたっぷりのケーキ。コンビニエンスストアやスーパーに行くと、買うつもりはなかったのについ手が伸びてしまった、という経験はありませんか? 手軽にすぐ食べられることもあって、仕事中や家事をしながら、テレビを見ながらなど、つい食べてしまうことは多いですよね。しかも、最初はちょっとだけのつもりが、知らず知らずのうちにいつの間にかひと袋全部食べてしまっていたり……。

健康によくないとわかっていても、なかなかやめることができないこれらの食べ物。しかし、いずれも脂肪分が多く、わずかな量でも高いカロリーがあるため、さほど食べたつもりはなくても、いつの間にかカロリーの摂り過ぎになってしまうこともあります。

「カロリーを摂り過ぎると、それは体脂肪として蓄積されていき、肥満や高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こします。生活習慣病は動脈硬化を進行させるため、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞といった命にかかわる病気を引き起こすことにつながってしまいます」と話すのは、琉球大学で肥満症の研究をされている益崎裕章先生。

「いつまでも健康でいたい」とは誰もが願うこと。特に女性は体型が気になって、食べたいけど太るのはイヤ! という人も多いでしょう。脂をたっぷり含んだ食事やお菓子は、食べ過ぎてはいけないとわかっているのに、なぜ私たちはつい食べたくなってしまうのでしょうか? 自分の意思が弱いから? 食べ物の誘惑につい負けてしまっている? 真実はどうなのでしょうか。次のページから、そのメカニズムや解消法について、詳しく解説します。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park