fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > あなたの健康法が免疫力を下げていた?!驚きの免疫の世界

知っトク!?健康スキル

あなたの健康法が免疫力を下げていた?!驚きの免疫の世界(3/5)

掲載号 vol.23

意外!?その”健康習慣”が免疫力を低下させていた!

がんをはじめ、さまざまな病気の発症を防ぐべく免疫システムの最前線で闘う、NK細胞。健康を目指すには、このNK細胞を活性化させることが大切。しかしNK細胞は、加齢だけでなく、生活習慣やストレスに影響を受けやすいもの。“身体にいい”と考えて続けている習慣がNK細胞の活性化に悪影響を及ぼしている可能性も……!あなたの“健康習慣”は、大丈夫? 健康の妨げだと考えられる、NG習慣をチェックしてみましょう。

コレステロール値が低いほどがんなどの病気になりやすい!コレステロール値が低いほどがんなどの病気になりやすい!

動脈硬化のリスクが高まることから、コレステロール値が高いとよくないとされてきましたが、 身体全体で考えると、コレステロールはとても大切なもの。悪玉とされるLDLコレステロールですが、それが低値であるほど、がんなどの病気にかかる確率も、死亡率も高いことがわかっています。コレステロールはさまざまなホルモンを作る材料。不足することで、ホルモンと密接な関係にある神経系と免疫系に悪影響を及ぼし、結果NK細胞の力を弱めると考えられます。もちろんコレステロール値が高過ぎるのはよくありませんが、心臓などに持病がない人であれば、少々高くても気にすることはなく、薬で無理に値を下げることもおすすめできません。

アスリートには風邪をひきやすい人が多いのです。アスリートには風邪をひきやすい人が多いのです。

確かに野菜は身体にいいもの。でもそればかり食べるのはよくありません。カロリーが高いなどの理由からお肉は敬遠されがちですが、タンパク質はNK細胞を作るのに欠かせない材料。その活性を高めてくれるものなのです。「タンパク質なら魚で摂れる。だからお肉は大好きだけどガマンする」というのもよくありません。食べられないことがストレスになると、NK細胞活性の妨げになるからです。偏ることなく食べること、そして身体が求めるものを食べるという幸せも味わいましょう。

アスリートには風邪をひきやすい人が多いのです。アスリートには風邪をひきやすい人が多いのです。

TVなどで見るスポーツ選手は、とても健康的なイメージ。ストイックに練習に励み、大会で輝かしい記録を手にする姿は感動的ですが、健康の観点から見ると、激しい運動は身体にいいとは言えません。多くのスポーツ選手は、実はよく風邪にかかっているのです。これは、激しい運動をした直後にNK細胞の力がガクンと下がるため。運動をしている最中は上がるのですが、終わったときは、始める前より下がっているのです。少し速度を上げたウォーキングなど、ゆるやかな運動がNK細胞活性にはベストです。

飲める人であれば飲んだほうが、長生きします。飲める人であれば飲んだほうが、長生きします。

飲酒も身体に悪いイメージがありますが、"酒は百薬の長"と言われるように、適量のお酒を飲む人の死亡率が、まったく飲まない人、大量に飲む人に比べて最も低いことがわかっています。その理由はいくつか考えられ、肝臓への軽い刺激によってNK細胞が活性化することもそのひとつに挙げられます。お酒を飲むとリラックスできることも、NK細胞の活性化につながっているようです。お酒は長生きのもとにもなりますが、飲み過ぎは禁物。ほろ酔い程度なら毎日飲んでもかまいません。

NK細胞活性化に腸の健康は不可欠。ただ、薬で腸の健康は作れません。NK細胞活性化に腸の健康は不可欠。ただ、薬で腸の健康は作れません。

NK細胞をはじめ、免疫細胞の約70%が存在しているのが腸。腸が健康でなければ、NK細胞活性化は望めません。便秘は腸内環境を悪化させる原因ですが、ただ薬でスッキリさせるだけでは、腸内環境を整えることにはなりません。食物繊維や発酵食品、乳酸菌などを摂り、腸内の細菌を善玉菌優位な状態にすることが、腸の健康を作る近道。自然なお通じを促す力もつけられます。薬に頼らず、食事や運動で便秘を解消し、腸内環境を整えることが、NK細胞活性化につながります。

「〜ねばならない」で続けている  健康習慣によって、“健康病”になることも。「〜ねばならない」で続けている  健康習慣によって、“健康病”になることも。

身体にいいと言われることをどんどんとり入れ、悪いと言われることは徹底してやめる。「健康でいたいから」という思いで続けている健康習慣の中に、本当はやりたくないものや、ガマンしてやっていることはありませんか? お伝えしているように、NK細胞はストレスにとても弱いもの。「~ねばならない」で続けることが大きなストレスになり、NK細胞の力を弱めているかもしれません。これは誤った健康習慣による"健康病"だと言えます。楽しんで取り組めること、自分に合った健康習慣を見つけましょう。

出典:順天堂のやさしい医学「健康とスポーツ-突然死を防ぐために-」出典:順天堂のやさしい医学「健康とスポーツ-突然死を防ぐために-」

出典:順天堂のやさしい医学⑪「健康とスポーツ-突然死を防ぐために-」

この記事の関連記事

もっとみる