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しっかり!栄養レシピ

寒い季節に!身体を温める、根菜のホットサラダ

掲載号 WEB限定

vol.12

食物繊維をプラス5g!ベジマルシェのご馳走サラダ

不足しがちな食物繊維を5gプラスできる「ご馳走サラダ」。今回ご紹介するのは冬においしい根菜をたっぷり使ったホットサラダです。ほくほくしたさつまいも、かぼちゃ、歯ごたえのあるごぼうやれんこん…。冷えが気になる季節におすすめのサラダレシピを管理栄養士がお届けします。

記事内容

  • 根菜のホットサラダ

読了時間:2分

この先生に聞きました!

市野真理子先生

市野真理子先生

いちの まりこ

デザイナーフーズ株式会社
『ベジマルシェ』セミナー講師
管理栄養士

野菜の機能性や、食のあり方を発信するブランド「ベジマルシェ」で、セミナー講師を務めるなど、幅広く活躍

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根菜のホットサラダ

ほくほくと温かい冬のお楽しみ♪根菜のホットサラダ

食物繊維:5.4g

カロリー:394kcal

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材料(2人分)

  • かぼちゃ…75g(1/16個)
  • れんこん…50g(5㎝)
  • さつまいも…75g(1/3本)
  • にんじん…50g(1/2本)
  • ごぼう…50g(1/2本)
  • 赤パプリカ…50g(1/2個)
  • 鶏むね肉…200g
  • ベビーリーフ…20g
調味料
  • 塩…小さじ1
  • 胡椒…少々
  • バルサミコ酢…小さじ1/2

作り方

  • かぼちゃは馬てい切りに、れんこんとさつまいもは半月切りに、にんじんは輪切りに、ごぼうは斜めにスライスし、赤パプリカは乱切りにする(どれも食べやすい大きさで)。
  • 1のかぼちゃ、れんこん、さつまいも、にんじん、ごぼうをそれぞれラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  • フライパンにオリーブ油(大さじ2/分量外)を熱し、鶏むね肉を皮のほうから焼く。両面を焼いたら、ひと口大に切る。
  • 3のフライパンに、2と赤パプリカを加えて焼き、火が通ったら塩、胡椒を振る。
  • ボウルに34、ベビーリーフ、調味料を入れて混ぜ合わせる。
寒い季節に、身体も心もほっこり温まります。

冬においしい根菜をたっぷり使ったホットサラダ。ほくほくしたさつまいも、かぼちゃ、歯ごたえのあるごぼうやれんこん……。ほんのりとした甘みもさまざまな食感も楽しめます。冷えが気になる季節ですから、身体を温めてくれる根菜はおすすめ。バルサミコ酢と、塩・胡椒だけで仕上げた優しいお味で、心もほっこり、温まりますよ!

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