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しっかり!栄養レシピ

美味しく疲労回復!ご飯がすすむ牛肉入りナムル風サラダレシピ

掲載号 vol.23

記事内容

  • 牛肉入りナムル風サラダ

読了時間:2分

この先生に聞きました!

市野真理子先生

市野真理子先生

いちの まりこ

デザイナーフーズ株式会社
『ベジマルシェ』セミナー講師
管理栄養士

野菜の機能性や、食のあり方を発信するブランド「ベジマルシェ」で、セミナー講師を務めるなど、幅広く活躍

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牛肉入りナムル風サラダ

牛肉入りでおかずにもなるご馳走に!牛肉入りでおかずにもなるご馳走に!

食物繊維:5.8g

カロリー:221kcal

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材料(2人分)

  • ほうれん草…200g
  • にんじん…50g
  • 豆もやし…100g
  • にら…50g
  • 牛肉…150g
  • にんにく(すりおろし)…小さじ1/2
  • ねぎ(みじん切り)…小さじ1と1/2
  • 胡麻油…小さじ1
  • 松の実…10粒
  • 糸唐辛子…少々
[A]
  • コチュジャン…小さじ1と1/2
  • 醤油…大さじ1
  • 塩…少々
  • 胡椒…少々
  • 胡麻油…小さじ1と1/2
  • 米酢…小さじ1と1/2
  • すり胡麻…小さじ1と1/2

作り方

  • ほうれん草、豆もやし、にらを茹で、5㎝の長さに切る。にんじんは5cmの長さで千切りにし茹でる。
  • 牛肉を5cmの長さに切り、胡麻油を熱したフライパンで炒める。色が変わったら[A]を加えさらに炒める。
  • ボウルに、にんにくとねぎ、12を入れ、揉み込むようにして和える。
  • 皿に盛りつけ、松の実、糸唐辛子をのせる。
ほかにもあります。身体にいいこと。

味付けした牛肉を、茹でた野菜と和えてナムル風に仕上げました。疲労回復効果のあるビタミンB1を含んだにんにくとにら、ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンの材料・トリプトファンが豊富な牛肉の組み合わせで、身体も心も元気に!旬を迎える冬、抗酸化力がもっとも高くなったほうれん草もたっぷり摂れるので、アンチエイジングにも役立ちますよ。

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