fufufu TOP  > 連載記事一覧  > ご馳走サラダ  > 食物繊維をしっかり摂って風邪予防も!冬の特選サラダ3選♪

しっかり!栄養レシピ

食物繊維をしっかり摂って風邪予防も!冬の特選サラダ3選♪(1/3)

掲載号 vol.

vol.2

記事内容

読了時間:2分

この先生に聞きました!

市野真理子先生

市野真理子先生

いちの まりこ

デザイナーフーズ株式会社
『ベジマルシェ』セミナー講師
管理栄養士

野菜の機能性や、食のあり方を発信するブランド「ベジマルシェ」で、セミナー講師を務めるなど、幅広く活躍

この先生の他の記事をみる

豚肉と根っこ野菜のサラダ

根菜たっぷり!モダンチャイニーズ風サラダ根菜たっぷり!モダンチャイニーズ風サラダ

食物繊維:5.1g

カロリー:280kcal

このレシピをPDFから印刷する

材料(2人分)

  • 長芋…200g
  • 蓮根…120g
  • 里芋…120g
  • 豚肉…100g
  • グリーンリーフ…120g
  • ぎんなん(水煮)…10個
  • 長ねぎ(千切り)…適量
  • 胡麻油…小さじ2
ドレッシング
  • にんにく(みじん切り)…小さじ1
  • 生姜(みじん切り)…小さじ1
  • 豆板醤…小さじ1
  • 梅肉…小さじ1
  • ハチミツ…小さじ1/2
  • 醤油…少々
  • 五香粉…少々

作り方

  • 長芋、蓮根、里芋はひと口大の乱切りにし、柔らかくなるまで3分ほど茹でる。
  • 熱したフライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒める。
  • ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
  • ボールに13を入れて和える。
  • 皿にグリーンリーフ、4を盛りつけ、ぎんなんと長ねぎを添える。 
ほかにもあります。身体にいいこと。

長芋、蓮根、里芋は食物繊維が豊富な上、胃腸や喉、鼻などの粘膜を保護するねばねば成分・ムチンを含んでいます。風邪やインフルエンザのウイルスの侵入を防ぐなど、身体を守る働きがあるのですよ。中国の代表的なスパイス・五香粉(ウーシャンフェン)が香る、モダンチャイニーズ風のサラダ。お箸が進むおいしさです。

この記事の関連記事

もっとみる