fufufu TOP  > 連載記事一覧  > ステップワン  > 忙しい女性にオススメ!体も心もリラックスできる太極拳に挑戦!

いきいき(^^)運動習慣

忙しい女性にオススメ!体も心もリラックスできる太極拳に挑戦!

掲載号 vol.30

好きを見つけるステップワン好きを見つけるステップワン

今回の体験は「太極拳」。

美と健康によいことはもちろん、運動には人をきらきらと輝かせる力があります。今回の体験は、身体と心を芯からほぐして元気になれるという「太極拳」。レベルに合わせた授業が受けられるので、初心者も安心の『全日本柔拳連盟』で挑戦しました。

記事内容

  • 忙しい女性にオススメ!体も心もリラックスできる太極拳に挑戦!

読了時間:3分

忙しい女性にオススメ!体も心もリラックスできる太極拳に挑戦!

太極拳の時間が心身ゆったり休息時間に

先日、ご主人が中国人だという編集Aからこんな話を聞きました。「中国では若者もお年寄りも太極拳を気軽にやっているんですって。主人の親戚も日課にしているそうなんです」。中国では本当に多くの人が太極拳をやっていて、日本でいうラジオ体操のように国民的な運動であるらしい。へえ、そうなんだ!

何が魅力なのかな? これは私も体験しなくちゃ! ということで、東京・渋谷の『全日本柔拳連盟』を訪ねることに。「太極拳はゆったりした動きなので、身体と心にゆとりが生まれます。心身を芯からほぐすと自然と元気になりますよ」と萩澤成彦先生。教室には幅広い年代の生徒さんが集まり、とても和やかな雰囲気。年齢や体格・体力の差が妨げにならず、誰もが一緒に楽しめるのが魅力のひとつなのだそう。「特に女性は家事に仕事にバタバタで、家では休む時間も作りにくいでしょう? ここに来て太極拳をするのが私のリラックス法なのよ」と言う生徒さんもいて、ますます興味津々です。

流れるような動きは優雅な舞いのよう

「粘土をゆっくり伸ばすように動きましょう。急ぐとちぎれてしまいますからね」と先生。なるほど。言われたことをイメージしながらじっくり動くと、次第に呼吸が深まり、じんわり汗がにじんできました。先生の真似をするだけで必死ですが、流れるような動作は優雅な舞いのようであり、時折出てくる武術的なポーズもカッコいい!「ゆったりしているのに常に身体のどこかが動いているのがおもしろい。はじめは自分の足と腕がこんなにも動かせないものかと驚いたけど、何度も通って繰り返すうちに動きがなめらかになって、どんどん惹き込まれて」と言う生徒さんも。皆さん自分の身体を愛しむように気持ちよさそうで、動きにまったく無理がありません。「力まずゆるめてほぐす感じで」と先生。このように力を抜いた状態で筋肉を使う運動は太極拳ならではなのだとか。だからこそ、日常の無意識な力みや緊張から解放され、本来の自分に向き合える。がんばるのも大事だけど、ときには心身をゆるめることが必要なんですね。

太極拳はかつて中国の皇帝も学んだという伝統ある武術で、気の力を利用して相手を制する護身術でもあるそう。力に力で対抗せず、軽やかにかわして身を守る術であり、だからこそ力の弱い女性も修得しやすい。太極拳を身につけ自分を守れる強さを持てば、凛とした魅力も出てきそうです。基本さえ覚えれば、いつでもどこでも身体一つあればできるのも太極拳のいいところ。例えば、旅先で素敵な自然や美味しい空気の中で身体を動かしたくなったとき、靴やウエアや道具の準備もいらず、思い立ったらその場ですぐにできます。気持ちよさは格別! これは一生の宝物ですね。

1088

ここで体験しました

『全日本柔拳連盟』

東京・渋谷駅前本部教室では見学・体験を毎日開催。フリータイム・チケット制で通いやすく、初心者クラス、健康クラス、武術クラスと3つのクラスでレベルに合わせた授業が受けられる。今回参加したのは健康クラスの体験。

Webサイトを見るWebサイトを見る

この記事の関連記事

もっとみる