fufufu TOP  > 連載記事一覧  > ステップワン  > ストレス発散にも!シェイプアップに効くボクササイズに挑戦!

いきいき(^^)運動習慣

ストレス発散にも!シェイプアップに効くボクササイズに挑戦!

掲載号 vol.27

好きを見つけるステップワン好きを見つけるステップワン

今回の体験は「ボクササイズ」。
美と健康によいことはもちろん、運動には人をきらきらと輝かせる力があります。今回の体験はシャドーボクシングとエアロビクスが融合した「ボクササイズ」。ハードなイメージですが、ストレス発散もできそう!そんな想いからボクササイズに挑戦しました。

記事内容

  • ストレス発散にも!シェイプアップに効くボクササイズに挑戦!

読了時間:3分

ストレス発散にも!シェイプアップに効くボクササイズに挑戦!

格闘技級の運動量でスッキリ!身体作り。

冬は寒くて出不精になり、どうしても運動量が減ってしまいます。でも、忘年会に新年会と宴会シーズンはこれからが本番。「余分なものを溜め込まない身体作りをしなきゃ! 」と決意を固めた編集部のTから、前から興味があったというボクササイズのお誘いがきました。「いきなり格闘技なんて大丈夫? 激しそうだけど」と聞くと、「でも、パンチは気持ちよさそうですよ」。なるほど。身体作りもさることながら、「ストレス発散できそう!」ということで、東京・赤坂の『ヨハンボススポーツスクール』を訪ねました。インストラクターの堤 悦子先生によると、「ボクササイズは格闘技ではなく、シャドーボクシングとエアロビクスを融合した全身を大きく使う有酸素運動です。肩こりが解消したという声もよく聞きますし、骨盤周りから意識的に動かすことで、ウエストシェイプやヒップアップにも効果的。軽快な音楽にノッて自然に身体が動き出すから、気持ちも上がって楽しいですよ」。さらに、汗がしっかりかけるようになることで新陳代謝もアップ。「レッスンの翌日は肌がツルツル」という生徒さんもいるほど。これは期待が高まる!

たっぷり汗をかいて「運動した!」感に満ちあふれるたっぷり汗をかいて「運動した!」感に満ちあふれる

無心で動き続けて身体も心も解放!

マット状の床の上で裸足になって行うので柔らかくていい気持ち。さっそく足が解放されます。ボクサーのトレーニングといえば? そう、縄跳びにも挑戦。持久力アップや全身の筋力アップにもいいのだそう。ところが大人になってやる縄跳びは結構難しい! 息が上がって最初の汗が噴き出しました。ジャブ、ストレート、アッパーと、基本動作はボクシングと同じですが、「腕に力は入れない、むしろ抜いてね。でんでん太鼓みたいに肩から腕をぶらぶらさせるイメージでパンチするほうが、腰もついてきてしっかり回せますよ」と先生。その通りにやると、確かにポーズもキマってきました。腰から回してパンチする、肩甲骨から腕を伸ばす、同時にお尻をキュッと引き締める。普段どれだけ動かせていないかがわかり、自分で自分の身体を叩き起こしていくよう。その時「仮想の敵を倒してね! 遠慮しなくていいのよ!」と声が。もう躊躇はありません。スイッチが入ったようにどんどんこぶしが強くなり、夢中でパンチを繰り出しました。

気分爽快! 全身に汗! 想像以上にハードなレッスンにクタクタですが、心は解放感でいっぱい。仕事や家庭に忙しい日々を忘れ、久々に、自分の身体と心だけに集中できる時間が持てていたのです。多くの生徒さんが「ストレス発散が最大の目的」と笑顔で話していたのも納得。「体力がついて身体を使う仕事も楽にできるようになった」「性格が明るくなった」「続ければ続けただけ引き締まる」と、幅広い効果にみんな夢中です。

ボクササイズのあとは、心スッキリ、睡眠ぐっすり。夢に悪役キャラクターが出てきても今日なら勝てるかも…!?

アップテンポな音楽にのって気づけば無心に! 基本的な動作はシンプル! 仮想の敵に一撃!ストレス発散アップテンポな音楽にのって気づけば無心に! 基本的な動作はシンプル! 仮想の敵に一撃!ストレス発散

ここで体験しました

ヨハンボススポーツスクール

東京・赤坂にあるキックボクシングジム。「格闘技」を「誰もが楽しむことができるジャンル」として掲げ、女性でも始めやすいボクササイズやガールズキックボクシングなどのクラスが充実しています。無料体験も随時開催。

Webサイトを見るWebサイトを見る

この記事の関連記事

もっとみる