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運動で身体が若返る!? 10年後の自分を変えるピラティス

掲載号 vol.23

vol.2

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今回の体験は「ピラティス」。
美と健康によいことはもちろん、運動には人をきらきらと輝かせる力があります。夢中になれるものに出合えたら、それはきっと宝物になるはず。編集スタッフが、宝物を探すべくその一歩を踏み出します!

記事内容

  • 運動で身体が若返る!? 10年後の自分を変えるピラティス

読了時間:3分

運動で身体が若返る!? 10年後の自分を変えるピラティス

続けるほどに身体がだんだん若返る!?

前回のフラ体験を通じて、身体を動かす楽しさを知った私。長年の運動不足に別れを告げ、これからは新しいことに挑戦したい! そこで興味を持ったのがピラティス。ヨガのようなストレッチの要素もとり入れながら、インナーマッスルを鍛え、骨格も整えていくというこのエクササイズ。身体作りに意識の高い女性たちが多くとり入れているだけあり、女性に嬉しい効果がたくさんあるに違いない!

そう思い、東京・銀座の『ピラティスガーデン銀座』へ。アメリカでインストラクターとしての経験を積んだ石川沙樹先生のレッスンを体験することにしました。

ピラティスガーデン銀座へ!ピラティスガーデン銀座へ!

「10年ほど前から注目され始めたピラティスですが、歴史は古く、約100年前に解剖学や生理学の理論を基に考案されたんですよ。基本は、身体の軸を鍛え、筋肉をしなやかな状態に整えていくもの。実は楽しいとは言い難いエクササイズですが、それでも人気があるのは、続けるほど身体の変化が感じられ、それが大きな喜びになるからだと思います」

そんなお話をうかがいながら、先生の身体に見とれてしまった私。ムダがなく美しい身体も、内側からにじみ出るような凛としたオーラも、ピラティスの効果なのでしょう。

「健康のためには、自分の身体に意識を向けることが重要。ピラティスを続けていて、『これまでの人生の中で、今が一番身体が動く』とおっしゃっている70代の女性もいるんですよ」と先生。年齢を重ねるごとに、自分の身体に自信が持てるようになっていくとは! ますます興味が湧いてきます。

姿勢がよくなり健康に!呼吸法とストレッチを基本に、さまざまなプログラムが選べる!姿勢がよくなり健康に!呼吸法とストレッチを基本に、さまざまなプログラムが選べる!姿勢がよくなり健康に!呼吸法とストレッチを基本に、さまざまなプログラムが選べる!

日常のなにげない動作も美しくなる!

レッスンではまず、コンディショニングポールという器具を使って、ポールに体重をかけながら徐々に身体をほぐしていきます。ポールを身体の側面や腰、肩回りに当てて転がすと、固い部分や、鈍い痛みを感じる箇所があり、筋力の衰えや、身体の歪みを実感。その後も呼吸や身体の軸を意識しながら、みっちりとトレーニングが続きます。動きはゆったりとしていても、身体のすみずみまで意識しながら動かすので、頭の中はフル回転。レッスンは、自分の身体と向き合い、心を見つめ直す時間でもあります。そして印象的だったのが、ここに通う女性たちのなにげない動作の美しさ。姿勢がよいと動きもしなやかに見えるのです。さらに「ピラティスを続けていると、肩こりや腰痛が改善。身体も元気になりますよ」と先生。

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この体験をきっかけに、私も簡単なストレッチや、バランスボールを使ったエクササイズに取り組んでいます。自分の身体を知ることで、自分でメンテナンスできるようになるのも、ピラティスの魅力。

「10年後の自分は、この先10年間をどう過ごすかで変わります」。先生の言葉に、多くの女性がこのエクササイズに夢中になる理由がわかった気がしました。

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ここで体験しました

ピラティスガーデン銀座

経験豊富なインストラクターが身体作りをサポート。初心者向けのベーシックピラティスや、マンツーマンで指導するパーソナルピラティスなど、レベルや目的に合ったプログラムも魅力です。

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