fufufu TOP  > 連載記事一覧  > スマイルメッセージ  > 記事づくり、日常のことも。皆さまの質問に編集部が答えます!

ふふふなコラム

記事づくり、日常のことも。皆さまの質問に編集部が答えます!

掲載号 vol.31

Vol.10

スマイルメッセージスマイルメッセージ

今回のテーマは、「編集部にコレが聞きたい!」。

読者の皆さまと編集部が、毎回のテーマに沿って"笑顔のモト"を共有する「スマイルメッセージ」。あなたのメッセージが、笑顔の環を広げます!

記事内容

  • 記事づくり、日常のことも。皆さまの質問に編集部が答えます!

読了時間:3分

創刊8年目を迎えた『太陽笑顔fufufu』。編集部では、読者の皆さまと関係をより深めていきたいと考えています。いただくおはがきから私たちは、皆さまがどんなことを知りたいのか想像しながら制作にあたっていますが、皆さまにはどんな人間がどのように『太陽笑顔fufufu』を作っているのか分からないのではないか・・・・と思い、皆さまがfufufu編集部に対して感じている疑問や質問などを30号でご応募いただきました。今回は、届いた質問の中から7つの質問に編集部がお答えしたいと思います!

記事づくり、日常のことも。皆さまの質問に編集部が答えます!

私たちがお答えします!

  • かなっぺかなっぺ

    かなっぺ
    30代半ば。2児のママ。取材を通じて学んだことが家族の健康づくりにつながっています!

  • ほーみーほーみー

    ほーみー
    仕事にもプライベートにも全力投球! の30代前半。トランペットや映画鑑賞など趣味を楽しんでます♪

  • ゆりちゃんゆりちゃん

    ゆりちゃん
    20代独身。この春から編集部のメンバーに。人生初のひとり暮らしを始め、自炊をがんばってます!

  1. 今までの記事の中で、特に印象的だった特集は?
    22号の「病気になる人、ならない人 “同じ家系”で、なぜ違う?」です。がんや糖尿病は、実は遺伝が大きな理由ではなかった、ということをお伝えする特集です。人間の身体って、本当に不思議!と驚きつつ、自分次第で未来は変えられるんだ! と前向きな気持ちになりました。
    似顔絵

    ほーみー

  2. 毎号、応募はがきはどれくらい届くの?
    なんと3000枚を超えるはがきが届いています! いただいたはがきは、スタッフ一同で一枚一枚しっかり目を通しています。読者の皆さまのあたたかい言葉やアドバイスは、私たち編集メンバーの原動力になっていますので、これからもたくさんのご応募をお待ちしています!
    似顔絵

    ゆりちゃん

  3. 「一汁多彩どんぶり」や「食物繊維アップレシピ」で撮影した料理は、そのあとどうなるの?
    スタッフのみんなでおいしくいただいています。この試食タイムが実はスタッフの一番の楽しみなんです♪ 料理をいただきながら、スタッフが考えるのは「家でも作りたい」ということ! 撮影が終わってさっそく材料を買って帰るということもあります。
    似顔絵

    ほーみー

  4. 忙しいみなさんの、ストレス対策は?
    家に帰って、子どもに触れます(笑)。ふわふわした小さな身体に触れると一瞬で気持ちが安らぎます。人は愛しいものに触れたとき、脳内からオキシトシンというストレスを緩和し幸せな気分をもたらすホルモンが分泌されるのだとか。ちゃんと科学的根拠があるんですね!
    似顔絵

    かなっぺ

  5. イチオシのロート製品は?

    『養潤水』という、“寝る前にさす”ちょっと変わった目薬です。睡眠中に目の修復を助ける効果があるんですよ。一日の疲れはその日のうちに解消するのが大事! ぜひお試しください♪

    似顔絵

    かなっぺ

    冬は特に乾燥しやすい季節ですよね。乾燥肌なので、冬は特にしっかり対策したい! そんな私が今、愛用しているのがボディウォッシュ『ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ』です。すっきり洗い上がるのに、潤いはキープ。手放せません!

    似顔絵

    ゆりちゃん

    『ダルーラ』というスープです。食物繊維が豊富な豆類がたっぷり入っていて、栄養バランスもバッチリ! 温めるだけでOKなので、朝食におすすめです!

    似顔絵

    ほーみー

  6. 社員の健康のために、ロートが取り組んでいることは?
    社員全員でオリジナルの体操をしたり、1日8000歩を目指すなどいろんな取り組みがあります。社員が自主的に考えて実施するものもあるんですよ。ちなみに私たちは、取材を通じて得た知識を活かして朝礼で健康クイズを出題しています。楽しみながら、健康に関する知識が増えていくといいなと思っています。過去のfufufuの記事から抜粋して出題しているので、読者の皆さまなら楽に答えられちゃうかも! ちなみにfufufuのFacebookでも実際にトライできるので、ぜひのぞきにきてください♪
    似顔絵

    かなっぺ

  7. 日頃実践している健康法やストレッチは?
    25号の特集で「エスカレーターを使わず、無料の運動器具だと思って階段を使え」という教えを得て、それ以来実践しています。いつの間にか階段を使うことが当たり前になり、身体のシェイプアップにつながりました!
    似顔絵

    ほーみー

この記事の関連記事

もっとみる