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なるほど!食の知識

手軽なだけじゃない、健康をサポートする野菜ジュース!(1/2)

掲載号 vol.20

Vol.14

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美と健康のために正しいと思うこと。
その常識を徹底検証していきます。

記事内容

読了時間:7分

この先生に聞きました!

今井愛先生

今井愛先生

いまい あい

公益財団法人 神奈川県予防医学協会 管理栄養士

今井 愛食生活事務所・所長として、これまで競泳や競輪、スピードスケートなど世界と闘うトップアスリートの食事と体調管理のサポートを務める。「食から元気に!」をモットーにスポーツ栄養支援や食育活動も行い、2014年4月から現職

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いろんな野菜の栄養素をまとめて摂取!

ドリンクで気軽に元気をチャージ

トマトなどの野菜ベースや、バナナやリンゴをブレンドしたフルーツ入りなど、多くの種類がある野菜ジュース。おいしく、気軽にチャージできる野菜ジュースには、野菜を食べるのとは違う魅力があります。

「1回の食事でいろんな種類の野菜を食べるのは結構大変。その点野菜ジュースは、さまざまな野菜に含まれる豊富な栄養素を、一度に手軽に摂取できるので、忙しい現代人にはとても便利な飲み物だと言えます」と、管理栄養士の今井 愛先生。

そんな便利な野菜ジュースには、さらに健康に役立つ飲み方があるそうです。
「 例えばほうれん草のグリーン、にんじんのオレンジなど、野菜は色によって摂取できる栄養素が違います。いろんな栄養素を効率よく摂るためにも、野菜の色を考えてとり入れましょう。また、一度に飲むよりも、一日の中で何度かにわけて飲むと、栄養素の持つ力を効果的に持続させることができます。食事で野菜不足を感じたときに、飲むようにするといいのではないでしょうか」と今井先生。

忙しさから外食が多くなってしまったり、野菜をたっぷり摂れないことも多いもの。そんなときには、携帯性があって保存性もよい野菜ジュースが、不足分を補ってくれる強い味方になりそうです。

次ページでは、より効果的な取り入れ方をご紹介。正しく知って、健康な毎日に役立てていきましょう。