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しっかり!栄養レシピ

簡単すぎ!?火を使わず作る、チーズばくだんどんぶり

掲載号 vol.33

vol.14

一汁多彩どんぶり

栄養バランスの整った和食“一汁三菜”を、ひとつの“どんぶり”と“お汁”で気軽に楽しむ『一汁多彩』。今回は火を使わず、簡単に作れる「切って、のせて、完成!チーズばくだんどんぶり」をご紹介します。

記事内容

  • 火を使わずに、切ってのせるだけ。食べるときによーく混ぜて。

読了時間:5分

火を使わずに、切ってのせるだけ。食べるときによーく混ぜて。

切って、のせて、完成!チーズばくだんどんぶり切って、のせて、完成!チーズばくだんどんぶり

簡単すぎてびっくり!いろいろ具材のカラフルどんぶり。

切って、のせて、完成!チーズばくだんどんぶり切って、のせて、完成!チーズばくだんどんぶり

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387kcal

ばくだんとは納豆と魚介などを混ぜ合わせた料理のこと。使うのは、具材と包丁と電子レンジだけ。夏に嬉しい、火を使わないどんぶりです。たくあん漬けやキムチの食感がアクセント! チーズが全体をまろやかに仕上げ、お好みでポン酢をかけるとさっぱり!

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

ばくだん盛り合わせ
  • たくあん漬け…60g
  • オクラ…4本
  • いか素麺…100g
  • ひきわり納豆…1パック
  • キムチ…50g
カッテージチーズ和え
  • 青じそ…2枚
  • カッテージチーズ
    …大さじ2
きざみ焼き海苔
  • きざみ焼き海苔 …適量
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • たくあん漬けは1cm角に切る。オクラは塩少々(分量外)をまぶして手でこすり、電子レンジ(500w)で1分加熱して小口切りにする。
  • 青じそはきざんでカッテージチーズに混ぜ合わせる。
  • どんぶりにご飯を入れて、11とほかのばくだんの具材を彩りよく盛りつけ、真ん中に22をのせて、最後にきざみ焼き海苔を散らす。

ここがポイント

ポイントポイント

材料を用意してご飯にのせるだけなので、時間がないときにはうってつけ。いか素麺は短めのものを買えば切る必要なし!

相性抜群の具材で作る、夏のさっぱりお味噌汁。

なすとみょうがのお味噌汁なすとみょうがのお味噌汁

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34kcal

みょうがの食感がポイントの、香り豊かなお味噌汁。やさしい味が、ばくだんどんぶりにぴったりです。

材料(2人分)

  • なす…1本
  • みょうが…2個
  • だし汁…300ml
  • 味噌…大さじ1

作り方

  • なすはへたを取って縦半分に切り、約5mmの斜め薄切りにする。みょうがも縦半分に切り、約5mmの斜め薄切りに。
  • 鍋にだし汁を入れて煮立ったらなすを加える。
  • 火が通ったら弱火にして、味噌を溶き入れてみょうがを加え、ひと煮立ちさせる。
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