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しっかり!栄養レシピ

夏バテに打ち勝つ!食欲をそそるスタミナメニュー3レシピ(2/3)

掲載号 vol.29

記事内容

読了時間:5分

鮮やかな夏野菜が主役!スープと合わせて欧風に。

チーズがとろりおしゃれなドリア風。

たこのトマト煮チーズどんぶり

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524kcal

たこのトマト煮チーズどんぶり薬味たっぷり冷汁どんぶり

トマトになす、ズッキーニと夏を代表する野菜と旨味たっぷりのたこを一度に食べられる贅沢どんぶり。色鮮やかなどんぶりは、おもてなしランチにもぴったり。たこのトマト煮は作り置きもできるので、パスタやピザのソースなど幅広く使えます。

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

たこのトマト煮
  • 茹でだこの足…300g
  • にんにくみじん切り
    …1かけ分
  • 玉ねぎ…1/2個
  • セロリ…1/4本
  • トマト水煮缶…200g
  • オリーブ油…大さじ1/2
  • 塩・胡椒…各少々
なすとズッキーニの
チーズグリル
  • なす…小1本
  • ズッキーニ…1/2本
  • 溶けるチーズ…適量
グリーンサラダ
  • ベビーリーフなど…適量
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • たこは食べやすい大きさ、玉ねぎはくし切り、セロリは粗みじん切りにそれぞれ切る。
  • フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎとセロリを加えて炒め、しんなりしてきたら、たこを加えて軽く炒める。
  • トマト水煮を汁ごと22に加えてふたをし、弱めの中火でたこが柔らかくなるまで5~6分程煮て、塩・胡椒で味を調える。
  • 耐熱容器にご飯を入れて33をかけて、約1cm厚さの輪切りにしたなすとズッキーニをのせ、トマト煮のソースを少しかけてから最後に溶けるチーズをのせてグリルで7〜8分程焼く。
  • 焼き上がった44にグリーンサラダを添える。

お家でも簡単に!つぶつぶ食感が楽しいスープ。

簡単つぶつぶビシソワーズ

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173kcal

一見作るのが難しそうなビシソワーズも、ミキサーいらずで簡単に。ひんやりスープが夏のほてった身体を冷ましてくれます。

材料(2人分)

  • じゃがいも…1個
  • 牛乳…100ml
  • 生クリーム…50ml
  • 塩…少々
  • パプリカパウダー(お好みで)…少々

作り方

  • じゃがいもは皮をむいて小さく切り、鍋に入れて茹でて水分をとばし、すぐにマッシャーかフォークでつぶす。
  • 牛乳を加えて温めながら混ぜ、さらに生クリームを加えて塩で味を調える。
  • 冷蔵庫で冷やしてから器に移し、お好みでパプリカパウダーを振る。

ここがポイント

  • ポイント1
  • スープのじゃがいもは、水分をとばしながら鍋の中でつぶします。ミキサーや裏ごしの作業が必要ないのでお手軽です。

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