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しっかり!栄養レシピ

ひな祭りに!お祝いに!おいしい春の3レシピ(1/3)

掲載号 vol.24

vol.3

一汁多彩どんぶり

和食の魅力でもある”一汁多彩”は、たくさんの食材が摂れ、栄養バランスを整えられる理想的なスタイル。でも、それを用意するのはちょっと大変!?ひとつの”どんぶり”と”お汁”で一汁三菜を叶えられる新発想のレシピで、和食を気軽に楽しみましょう!

記事内容

読了時間:5分

料理上手になった気分。急なゲストのおもてなしにも大活躍!

旨味とんかつどんぶり 旨味とんかつどんぶり

手間のかかるちらし寿司もどんぶりなら簡単に!

春のちらし寿司風どんぶり

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521kcal

特別な日に作るイメージのちらし寿司。本格的に作るのは大変ですが、どんぶりならとってもお手軽。寿司酢の代わりにグレープフルーツの搾り汁を使うことで爽やかな香りも楽しめます。好きな海鮮を盛りつけて、ちょっと贅沢などんぶりの完成!

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

海鮮
  • 鯛(刺身用)…6切れ
  • ボイル海老…6尾
  • イクラ(醤油漬け)…30g
筍と椎茸の煮物
  • 筍(水煮)…15g
  • 椎茸…1枚
  • にんじん…10g
  • 油揚げ…1/4枚
[A]
  • だし汁…50cc
  • 醤油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • みりん…小さじ1/2
菜の花と錦糸卵の和え物
  • 菜の花…4茎
  • 卵…1個
  • サラダ油…小さじ1/4
[B]
  • だし汁…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/4
  • みりん…小さじ1/4
寿司飯
  • 白米…1合
[B]
  • グレープフルーツの搾り汁…大さじ5
  • 塩…小さじ1
  • 砂糖…小さじ4

作り方

  • 白米を研ぎ、30分ほど浸水してから、ザルにあげて水気を切り、炊飯器に規定量の水を入れて炊く。
  • 筍、椎茸、にんじん、油揚げは約5mm角切りにし、耐熱容器に入れて[A]を加え、電子レンジ(500w)で約5分加熱する。いったんとり出して全体を混ぜ合わせてから、さらに約3分加熱して冷ましておく。
  • 菜の花は硬い根元は切り落として食べやすい大きさに切る。約1分塩茹でして冷水にとり、水気を絞って[B]と合わせて味をなじませておく。
  • 卵はよく溶きほぐし、サラダ油をなじませたフライパンで薄焼き卵を焼き、冷めてから細切りにして錦糸卵を作る。33と軽く混ぜ合わせ、菜の花と錦糸卵の和え物を作っておく。
  • 11が炊けたら粗熱を取り、合わせておいた[C]を回しかけて混ぜ合わせる。さらに22を合わせ、寿司飯を作っておく。
  • お皿に55を盛り、海鮮と44を彩りよく盛りつける。

ここがポイント

  • ポイント1
    ポイント1

    グレープフルーツの搾り汁を寿司酢の代わりに活用。寿司酢よりもまろやかで、ほどよい酸味と爽やかな香りが食卓をさらに華やかに彩ります。ビタミンC・B₁も摂れ、嬉しいことばかり。

  • ポイント2
    ポイント2

    煮物は、材料を小さく切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱するだけでOK。煮る手間が省け、この間に錦糸卵を焼くなど、ほかの作業が進みます。

ほっとする上品な味わいのお吸い物。

三つ葉とお麩のお吸い物

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39kcal

シンプルなお吸い物も、飾り麩を入れるだけで華やかさがぐ~んとアップ! お店でいただくような上品な一杯に。

材料(2人分)

  • 三つ葉…2茎
  • 飾り麸…6個
  • だし汁…400cc
[A]
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/4
  • 塩…少々

作り方

  • 三つ葉はざく切り、飾り麸は水で柔らかく戻してから水気を絞っておく。
  • 鍋にだし汁を入れて沸騰しないように温め、[A]を加える。
  • 3311を加えて火を止める。
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