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しっかり!栄養レシピ

熱中症&夏バテに!食欲をそそるおかずのスタミナUP弁当(1/2)

掲載号 WEB限定

Vol.11

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食欲が落ち、疲れやすくなる暑い夏…。水分を十分に補給しないと熱中症になる恐れもあります。そんな時にしっかり摂りたいのは、熱中症予防に欠かせない「カリウム」。カリウムは身体の水分を調整したり、余分なナトリウムを排出してくれる栄養素です。ですが、カリウムは汗とともに身体から出ていってしまい、夏に不足してしまいがち。そこで今回ご紹介するのがカリウムを補給できて、疲労回復にも効果的な「スタミナUP弁当」です。

記事内容

読了時間:5分

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松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

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熱中症予防にはカリウムも!汗かく夏に不可欠な栄養素

口内炎など、口の中や周りに炎症がある 目が疲れやすい、目が充血する 小鼻の脇にぶつぶつができやすい 肌荒れや髪のパサつきが気になる 疲れがとれない マラソンやジャズダンスなど激しい運動をしている 口内炎など、口の中や周りに炎症がある 目が疲れやすい、目が充血する 小鼻の脇にぶつぶつができやすい 肌荒れや髪のパサつきが気になる 疲れがとれない マラソンやジャズダンスなど激しい運動をしている

「疲れやすくて、なんとなくやる気がでない」「よく足がつりそうになる」などの不調を感じている方、カリウムはしっかり摂れていますか?カリウムは新鮮な野菜や果物などに多く含まるミネラルで、体内の水分を適正に調整し、高血圧の原因になるナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えたり、筋肉の動きを調節する大切な栄養素です。カリウムが不足すると、ナトリウム濃度を薄めようと血管中の水分が増加するため、血圧が高くなったり、筋肉が収縮しやすくなり、こむらがえりや不整脈などの症状が起おこります。
カリウムは尿や汗として排出されますが、特に暑い時期は利尿効果のあるコーヒーやお茶、冷たいビールをたくさん飲んでしまいがち。汗も多量にかくため、カリウムが不足しやすくなります。それが、夏バテの原因のひとつともいわれています。カリウムは新鮮な野菜や果物から、日々しっかり摂りたい栄養素です。

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