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しっかり!栄養レシピ

疲労回復にビタミンB1で元気チャージ!お弁当おかずレシピ!(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.4

魔法のお弁当

疲労回復に欠かせない、元気の源ビタミンB1。身体に貯めておけないビタミンB1は毎日摂る必要があり、不足すると“集中力の低下”や“むくみ”につながります。そこで、今回はビタミンB1たっぷりのおかず3品入りお弁当「元気チャージ弁当」レシピをご紹介します。

記事内容

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松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

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こんな方は要注意! 疲れがとれにくい 集中力が低下する 食欲が落ちてきた 手足にしびれがある 手足がすくむ めまいや立ちくらみが起きる こんな方は要注意! 疲れがとれにくい 集中力が低下する 食欲が落ちてきた 手足にしびれがある 手足がすくむ めまいや立ちくらみが起きる

しっかり休んでいるのに「疲れやすくて、仕事に集中できない」「手足がしびれたり、むくんでいる」など。そんな症状に心当たりのある方、ビタミンB1は足りていますか?ビタミンB1は、“疲労回復のビタミン”といわれ、ごはんやパンなどに多く含まれる糖質を、エネルギーに変えるために欠かせない栄養素。ビタミンB1の不足は身体のエネルギー不足につながります。イライラや集中力の低下も脳のエネルギーが不足しているから。私たち日本人は主食である、ごはんの糖質を効率よくエネルギーに変えるために、多くのビタミンB1を必要とします。でも、ビタミンB1は身体に貯めておけません。毎日のおかずで意識的に摂ることが大切です。

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