fufufu TOP  > 腸内フローラは食事で変えられる?腸イイ生活、やってみました!

なるほど!食の知識

腸内フローラは食事で変えられる?腸イイ生活、やってみました!

掲載号 vol.

食物繊維を食事にプラス。腸イイ生活、やってました! 食物繊維を食事にプラス。腸イイ生活、やってました!

腸内フローラはホントに食事で変えられるの?そう思った本誌編集部メンバーが腸内細菌の大好物・食物繊維を、普段よりも多めに摂る生活を実践。食物繊維が豊富な、豆や麦などの穀物、海藻などを、いつもの食生活にプラスする形でとり入れました。

腸内フローラにイイ生活、“腸イイ生活”を1か月続けたところ、便秘などお腹の不調に悩んでいた7人のうち6人に、嬉しい変化がありました!中でも特に実感の大きかった3人の腸イイ生活と、その結果を紹介します。

記事内容

  • 食物繊維を食事にプラス。腸イイ生活、やってみました!

読了時間:4分

食物繊維を食事にプラス。腸イイ生活、やってみました!

  食物繊維豊富な食品をいつもの食生活にプラス! 麦ご飯 白米に混ぜて炊くだけ! 海藻の副菜 和食ではさまざまに活躍。豆スープ 朝食にぴったりな手軽さ。 野菜サラダ ランチにもサラダをセット。焼きいも おやつに食べるならコレ!食物繊維豊富な食品をいつもの食生活にプラス! 麦ご飯 白米に混ぜて炊くだけ! 海藻の副菜 和食ではさまざまに活躍。豆スープ 朝食にぴったりな手軽さ。 野菜サラダ ランチにもサラダをセット。焼きいも おやつに食べるならコレ!
Report1 ほーみー 年齢30歳 朝食欠食 便通3〜4日に1回Report1 ほーみー 年齢30歳 朝食欠食 便通3〜4日に1回
食事の結果が、
こんなにもはっきり現れるとは驚き!

便秘もあり、正直なところ食物繊維が不足していることは実感していました。でも、食生活を大きく変えるのは難しそう。なので、まず、欠食していた朝食を摂ることから始めました。食物繊維たっぷりな豆入りスープは、忙しい朝でも手軽。意外と簡単に習慣にすることができました。すると、3~4日に1回だった便通が、2日に1回になりました! しかもとてもスムーズ。出社する前に便意を感じるようになりました。「朝食が腸を刺激して、蠕動運動を促す」ことは、かつて本誌の取材を通じて理解していましたが、本当だったんだなぁーと痛感。食事の結果がここまではっきりと現れるとは驚きです。便秘の改善は、やっぱり嬉しい。朝食を含め、食物繊維を摂る生活を続けようと思います。

Report2 まいまい 年齢27歳 朝食摂取 便通3〜4日に1回Report2 まいまい 年齢27歳 朝食摂取 便通3〜4日に1回
しっかり食べたのに、太りませんでした。

腸イイ生活をスタートして1週間くらいで、便通が2日に1回になりました。それまでは水分が少なめで、結構がんばらないと出なかったのが、理想とされているバナナのような便に変化!スルンと出るようになりました。野菜のほかにも豆やいも、果物などいろいろなものをしっかり食べましたが、体重が1か月で1kg減っていたことにも驚きました。

Report3 ともちゃん 年齢37歳 朝食欠食 便通毎日Report3 ともちゃん 年齢37歳 朝食欠食 便通毎日
腸が動くのを感じた!お腹も生活も整ったよう。

便通はいつも通り毎日でしたが、腸イイ生活から1週間くらいで、においの少ないおならがよく出るように! 以前は、朝食を摂らない生活でしたが、食べるようになったことで朝から腸が動いているような感じがありました。腸内細菌に好物を届けられたのかも!?お昼にちゃんと空腹を感じられるなど生活が整っていくようにも感じました。

3人の腸内フローラは多様性がアップ。
3人の腸内フローラは多様性がアップ。
1食で大切な栄養素が摂れる!
朝食にぴったりな、豆スープ。

食物繊維をはじめ、鉄分、葉酸など女性の健康に欠かせない栄養素を摂れる豆スープ『ダルーラ』が新登場。厳選された2種類のオーガニック豆を使用。スパイスをアクセントにした3種の味わいがそろいます。温めるだけの手軽さで朝食にぴったり!

豆スープ 豆スープ

ダルーラ オーガニック豆の具だくさんスープ 各¥360(税抜)

商品について詳しく見る 商品について詳しく見る
自宅で簡単にできる!
腸内フローラ検査。

便サンプルを送れば約6週間で結果がわかる、腸内フローラ検査『マイキンソー』。ダイエットの前後など、生活環境の変化による腸内フローラの推移もチェックできます。健康作りに役立てて!

自宅で簡単にできる!腸内フローラ検査自宅で簡単にできる!腸内フローラ検査

マイキンソー 腸内フローラ検査キット¥19,440(税込)

[参考サイト] https://mykinso.com

毎日の便通を管理できる
ユニークなアプリ『ウンログ』。

100点満点で便を採点してくれたり、スムーズな排便のためのアドバイスがあったり。毎日の便通を管理できるアプリ『ウンログ』。かわいいキャラクターがたくさん登場するので、毎日楽しく記録できます!

うんち記録うんち記録

ウンログ[iPhone / Android対応・無料アプリ]

[参考サイト] https://unlog.me

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park