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しっかり!栄養レシピ

秋のお月見薬御膳!(1/2)

掲載号 vol.18

Vol.12

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病気の予防や改善を目指す薬膳。
お家でできるレシピをご紹介します。

記事内容

読了時間:12分

この先生に聞きました!

堀実佐子先生

堀実佐子先生

ほり みさこ

日本国際薬膳師会副会長

1991年より国立北京中医薬大学日本校にて中医食養学を学ぶ。同校卒業後、国際薬膳師資格取得。2004年よりロート製薬㈱福利厚生施設スマートキャンプにて家庭薬膳技術指導及びメニュー開発に携わる。2005年中国中医薬管理局より「国際薬膳貢献奨」受賞。

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満月に見立てた汁物など、食卓でもお月見気分を味わうご膳を紹介します。

華やかな彩りにも注目のお月見ご膳。満月に見立てた汁物など、食卓でも月見気分を。

秋の症状とおすすめ食材

夏のむっとした湿気は薄れ、過ごしやすくなる秋。ただ、大気の乾燥が原因で身体の潤いが奪われ、口・喉の渇き、肌あれや髪のパサつきなどの症状が出やすくなります。柿や梨、銀杏や百合根など、身体に潤いを与える食材をしっかり摂りましょう。また、この季節は免疫力が低下するため、風邪をひいてしまうことも。鮭や鯖、山芋やぶどうなど、免疫力を上げ、身体のエネルギーを補える食材もオススメです。

お月見ご膳

2種類のお団子で、乾燥対策。
芋名月団子283kcal

芋名月団子
材料(4人分)

【肉団子】
蓮根…200g
豚ひき肉…250g
玉ねぎ…1/4個
生姜の絞り汁
…小さじ1
塩…少々


〈A〉
溶き卵…1/2個分
片栗粉…大さじ1
薄口醤油…小さじ1

【里芋団子】
里芋…300g
大和芋…100g
海老…5尾
椎茸…3枚
塩…小さじ1/3
酒…大さじ1
薄口醤油
…小さじ1/2
片栗粉…適量

【甘酢あん・仕上げ】 〈B〉
鶏ガラスープの素
…小さじ2
バルサミコ酢
…大さじ2
濃口醤油…大さじ1
甜菜糖…大さじ2
酒…大さじ1
水…140cc
作り方

【肉団子】
蓮根は皮をむいて半分すりおろし、残りを粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油(材料外)を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め粗熱を取る。
ボウルに豚ひき肉と塩、生姜の絞り汁、①のすりおろした蓮根を合わせ、よく混ぜる。続いて②と①の粗みじん切りにした蓮根とAを加えてさらに混ぜ合わせる。
③をひと口大に丸めて170℃に熱した油で揚げる。

【里芋団子】
里芋と大和芋はひと口大に切り、それぞれ塩茹でをし、水気を切ったらつぶしておく。
海老は殻と背ワタを取り1cm角のぶつ切りにする。椎茸は粗みじん切りにしておく。
フライパンで②を炒め、酒大さじ2(材料外)と塩(材料外)で味を調える。
①と③と塩、酒、薄口醤油、片栗粉をよく混ぜ合わせる。
④をひと口大に丸めて片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げる。

【甘酢あん・仕上げ】
鍋にBを合わせ入れ、ひと煮立ちさせる。味を調えて水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、小皿に入れる。
お皿に肉団子と里芋団子を盛り合わせ、10cmの長さに切った万能ねぎを飾り、みじん切りにした柚子皮を散らす。

肺や粘膜を潤す百合根入りの雑穀ご飯。
百合根ご飯321kcal

百合根ご飯
材料(4人分)

白米…1・1/2カップ
雑穀…1/2カップ
百合根…1/2個
塩…大さじ1/2
酒…大さじ1

作り方

白米と雑穀は洗って水気を切る。
炊飯器に①と塩、酒を合わせ2合分の水分量に合わせて炊く。
百合根は1片ずつはがし、大きいのは2~3等分に切って塩茹でする。
炊き上がった②に③を混ぜ、盛り付ける。

満月と雲 をイメージした汁物。食欲増進にも!
うずらの卵とそうめんの清汁51kcal

春雨と冬瓜のスープ
材料(4人分)

うずらの卵…2個
そうめん…40g
三つ葉…適量

(A)
だし汁(鰹・昆布)…800cc
薄口醤油…小さじ2
塩…少々
作り方

うずらの卵は茹でて殻をむき、縦半分に切る。そうめんは茹でて冷水で洗い、水気を切る。三つ葉は1~2cmの長さに切る。
鍋にAを合わせ入れ、ひと煮立ちさせ、味を調える。
椀に①のそうめん、うずらの卵を盛り付け、②を注ぎ入れ、①の三つ葉を散らす。

肌あれの改善や貧血予防にも◎。
ほうれん草と菊花のアーモンド和え35kcal

トマトと桃の三杯酢
材料(4人分)

ほうれん草…1束
わかめ…25g
えのき…1パック
菊花…1/2パック
アーモンドスライス…15g

(A)
薄口醤油…大さじ1
だし汁(昆布)…大さじ1
作り方

ほうれん草は塩茹でして水気を絞り2~3cmの長さに切る。わかめはよく洗って塩抜きし、食べやすい大きさに切り、さっと茹でる。えのきは石づきを取って、半分の長さに切り、さっと茹でる。菊花は茹でて水気を絞っておく。
アーモンドスライスは香ばしく炒って、細かく砕きAを合わせる。
ボウルに①を合わせ、②で和える。

肌を潤し、免疫力アップにも役立ちます。
ぶどうときのこの白和え58kcal

アスパラガスと湯葉のサッと煮
材料(4人分)

ぶどう…8粒
にんじん…1/2本
しめじ…1パック
木綿豆腐…1/2丁


(A)
酒…大さじ1
薄口醤油…大さじ1
だし汁(昆布)
…大さじ3

(B)
白練り胡麻…大さじ1
甜菜糖…小さじ1
だし汁(昆布)
…大さじ1
薄口醤油…小さじ1
作り方

木綿豆腐はさっと熱湯に通し、キッチンペーパーに包んで水気を切る。
にんじんは3cm長さの短冊切りにし、塩茹でする。しめじは石づきを取ってほぐす。鍋にAを合わせて火にかけ、しめじを加えて炒める。ぶどうは皮をむき、半分に切る。
ボウルにBを合わせ、①をつぶしながら入れて混ぜる。
水気を切った②と③を和える。

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