fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 認知症予防には柑橘の香り!?健康に役立つメディカルアロマ

知っトク!?健康スキル

認知症予防には柑橘の香り!?健康に役立つメディカルアロマ(2/2)

掲載号 WEB限定

記事内容

読了時間:7分

認知症予防やダイエット、セルフケアの前に知っておくべきアロマの知識。

アロマセラピーは心身の健康のために取り入れやすいセルフケアですが、正しく行わないと健康に効果があるどころか、健康を損なうこともあります。そこで気を付けたいことや気になる疑問の答えを集めました。

Question & Answer Question & Answer
Question01 「精油」と「エッセンシャルオイル」って同じもの? Question01 「精油」と「エッセンシャルオイル」って同じもの?
Answer Answer

「精油」や「エッセンシャルオイル」とは植物の葉や茎、果実などから抽出される100%天然のオイルの名称で同じものです。たくさんの素材からわずか数mlしか採れないものもあります。市販されているアロマオイルは、天然成分だけでなく人工香料を配合したものがありますので精油とは別物と考えてください。フランスのメディカルアロマ(医療目的)で使われるのは精油。単に香りを楽しむのではなく、美と健康にアロマを役立てるには精油を使うようにしましょう。

Question02 精油はどれを使っても効果は同じなの? Question02 精油はどれを使っても効果は同じなの?
Answer Answer

精油にはたくさんの種類があるので、迷ってしまいますよね。そこで、最初に覚えておきたいのはグレープフルーツやレモンなどの柑橘系とラベンダーの2種類です。柑橘系は交感神経を刺激し、新陳代謝を活発にするため、認知症予防やダイエットに効果的。ラベンダーは副交感神経を刺激するため、リラックスや鎮痛に効果が期待できます。目的に合わせて使用する精油を選びましょう。

    • 柑橘系果実
    • 柑橘系

      認知症予防や
      ダイエットに効果的

    • ラベンダー
    • ラベンダー

      リラックスや鎮痛に
      効果的

Question03 初めてのアロマセラピー、オイルのおすすめは? Question03 初めてのアロマセラピー、オイルのおすすめは?
Answer Answer

健康に役立てたいならオーガニックの精油であることが前提です。ただ、100%天然成分と表記されていてもメーカーによって品質は様々…。選ぶ時の目安として知っておきたいのは、フランスの国際有機認証機関が認定する「ECOCERT」や日本の有機JASなどオーガニックの認証を受けているかどうか。認証を受けた精油は医療に使われているものもあります。高価な精油もあり、お財布には厳しいかもしれませんが、健康に役立てるためですから品質は外せない条件だと考えてください。

Question04 グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せるって本当? Question04 グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せるって本当?
Answer Answer

グレープフルーツやレモンなどの柑橘類の香りを嗅ぐと交感神経が刺激されて新陳代謝が活発になり、エネルギーが消費(体温が上昇)される効果があります。嗅ぐだけで痩せるのは難しいかもしれませんが、手軽に取り入れられるのでダイエットの補助にするなら有効ではないでしょうか。

Question05 精油は嗅ぐ以外の使い方もあるの? Question05 精油は嗅ぐ以外の使い方もあるの?
Answer Answer

稀釈した精油をスキンケアで肌に塗ったり、治療のために服用することはあります。ですが、濃度によっては健康を損なう危険があるため十分な知識がない場合、服用や外用剤としての使用は絶対にしないでください。

Question06 認知症が発症していても、アロマの効果はあるの? Question06 認知症が発症していても、アロマの効果はあるの?
Answer Answer

認知症は脳の記憶に関係する神経細胞の働きが悪くなったり死んでしまったことが主な原因。認知症患者は早期から嗅覚の衰えが見られますが、香りを感じる嗅神経は、数少ない再生される脳の神経細胞です。柑橘系の香りの刺激で交感神経を活性化させると、嗅神経やそのまわりの神経細胞に影響を与え認知症の予防だけでなく、改善にも効果があると考えられています。実際にアロマを用いた治療によってアルツハイマー病の患者さんにも認知機能の改善が見られています。認知症予防や改善を目的とする場合は、グレープフルーツやレモンなど柑橘系のアロマを取り入れましょう。

Question07 仕事や勉強をする時、寝る時におすすめのアロマは? Question07 仕事や勉強をする時、寝る時におすすめのアロマは?
Answer Answer

集中力を高めて勉強や仕事をしたい時は交感神経を刺激し、緊張感を高める柑橘系のアロマがおすすめ。ただ、試験の前などは緊張し過ぎることがあるため、使用するタイミングには注意しましょう。睡眠時は副交感神経を刺激し、リラックス効果があるラベンダーのアロマがおすすめです。


この先生に聞きました!

塩田清二 先生

塩田清二 先生

しおだ せいじ

星薬科大学特任教授
日本アロマセラピー学会理事長

1974年、早稲田大学教育学部生物学研究科卒業。新潟大学大学院理学研究科修士課程修了、昭和大学医学部第一解剖学講座にて医学博士号取得。米国チューレン大学客員教授などを経て、現職。著書に『〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療』(NHK 出版)などがある

この先生の他の記事をみる

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park